杏本(あんもと)

にのみやくん。

優しい言葉の雨の下で 涙も混ぜて流せたらな

 

 

f:id:kiaee:20210620080254p:plain

 

という事で。キモオタクです。

 

世界一好きな推しが38歳の誕生日を迎えました。

今回もシンプルに二宮くんの好きなところをつらつら書くブログ第二弾です!!!

 

二宮くんのここが好きだよポイント!!!!~キモオタ・エッセンスを添えて~ 

 

 

1.おもちみたいなぷにぷにほっぺ

色白もち肌俺の武器!なノーメイク二宮くん、収録中も無意識にほっぺをぐにぐにしてることが多いと思うんですけど、そのゆるい空気を象徴するような柔らかそうなほっぺが好き。

VTR見てる時とか特にぐにーって頬杖ついてまったりしてることが多くてかわいいですよね。

 

…………

 

 

家でテレビ見てるんじゃないんやぞ!!!!

 

でもそういうゆるっゆるで自然体な様子が一番可愛いとおもうんだよな、わたしは…。

二宮くんの好きなところに、「絶妙な距離感」を挙げる人って多分結構いると思うんだけど、二宮くんの脱力した空気感とゆるい雰囲気が、特に年下の人とかバラエティ慣れしてない人に対して話しやすい空気を作ってる部分もあるのかなぁと感じるのでわたしはこのほっぺがすき。

 

 

 ということで(?)、キモオタタイムです。

 

こわ………

 

 結論

 

 

二宮くんがゆるゆるリラックスしてるときのほっぺたが大好き。伸ばしたい。でも二宮ん家で山田君がしゃぶしゃぶトークしてくれてるときの10数秒間、ほっぺがぎゅうぎゅう押し潰しされてリスみたいになってたのには流石に笑い転げちゃったよ…。そのまま一生自由なおもちでいてね…(?)

 

二宮和也ドラマ仕立て番組に仲良しゲスト集合!#TVer #二宮ん家

https://tver.jp/corner/f0076440/share?p=659&sig=pGeSMySDd%2B4upDdmBIsP2jjHnfUJe1h6THrnzDgdMjg%3D

(まだTVerから試聴できるので是非!10:55~です)

 

 

2.子犬みたいな顔

 

二宮くん、なんでこんな犬っぽいんだろう…???笑っちゃうくらい典型的なわんこでかわいい。

・瞳が常にうるうるしているところ

・眉毛がふわふわしててちょっと下がってるところ

涙袋が大きいところ

・面長なところ

・鼻筋は通ってるけど鼻先は丸いところ

・きゅっと上がっている口角

 

 

うわっ……二宮くんの顔面のわんこ要素、高すぎ…?

 

(いまさら?)(好きなものは何回言ってもいいんですよ)

二宮くんのおくちが「ω」で表現されるの、めちゃくちゃかわいくて好きです。二宮くんってイラストとか顔文字で自分の口が「ω」で表現されてるのを初めて知った時どう思ったんだろう…。(正直別にどうとも思ってなさそう。)

 

最近だと香里奈さんに二宮くんは小動物って言われて、それに続けて「わんちゃん」「かわいらしいわんちゃん」って呼ばれてたの、めちゃくちゃ良かったですね*1…。

 

ずーっとわんちゃんみたいな顔してる……かわいい………。

 

 

3.笑顔

 

 二宮くんの笑い方って色々あるけど、最近めちゃくちゃ可愛いな…って思うのはスヌーピー笑いです。口を大きく開けて上にのけ反ってケラケラ笑ってるときの純粋な笑い方を見ると、「可愛い~~~~……なにこのかわいい人……」って新鮮にびっくりする。イメージ的にもっとシニカルに笑いそうなのに、めちゃくちゃ楽しそうに大きくリアクション取ってけらけら笑っちゃう感情表現豊かなところが好き。

 

あと二宮くんが笑うときって、カンペや袖で口元を隠してたり、両手で口元を押えてたり、そもそも顔を背けてそっぽ向いちゃったり、ちょっとだけ下を向いたり、どこか無意識に顔の一部を隠すことも多い気がするんですよ。そんなの女子でもやらんぞって感じの仕草であざとく口を隠して「くふふふ」「んふふふ」って笑ってるのが抜群に可愛い。食べちゃいたい。

 

そんな二宮くんが真っすぐ柔らかく、にぱ~っと微笑む瞬間は、ライブの時のキラキラしてるアイドル笑顔だと思ってます。

 

ステージに立ってキラキラにこにこ笑ってるときの屈託のない笑顔、世界一可愛い~!!!!初めてにのみやくんのファンサ見た時に、こんなに柔らかく笑ってくれるんだ…ってびっくりしたんですよね…。

 

ライブを見に来てくれる人はさ、多分、9割9分が嵐のことを好きだし、二宮くんのことが好きじゃん。付き添いとかで来てて特別好きってじゃない人も中にはいると思うしそれ以外にも色々あると思うけど、あの空間には信じられないくらいの幸せなエネルギーが凝縮されていて、そこで向けられる純度100%の”好き”に、ふにゃっとした笑顔で嬉しそうに答えているのを見ると、胸がこう…ぎゅっ…とするよね……。

 

私は二宮くんの屈折したところ*2が大好きなんですけど、ファンから愛されることを素直に喜んで真っすぐに笑顔を向けてくる二宮くんは、晴れた日に干したふかふかの布団に包まれているみたいなあたたかさと安心感があって好きです。

 

普段は素直にあんまり見せない種類の笑顔をライブで輝かせる二宮くん、ギャップの見せ所が最高なんだよな…かわいいよ…。泣けてきちゃう…。

 

 

バラエティで見せるスヌーピーみたいな笑い方も、顔を隠して笑っちゃう恥ずかしがりなところも、ステージの上で全力でキラキラ輝いてるときの柔らかい笑顔も全部まるっと大好き!!!!!

 

 

4.小動物みたいな動き

 

バラエティで褒められると、うんうん頷いたりどや顔で「もっと言って?」みたいな態度取りながら軽いお調子者感を出してくるけど、たまに予想外の角度から褒められると視線をきょろきょろ泳がせたりお口をむにむにして黙っちゃうのが小動物っぽくてかわいい。最近少ないからもっと見せて(願望)

 

この小動物っぽい動きって二宮くんが小柄(168cm)なところも大きいと思うけど、常にきょろきょろ周りを観察しているところも小動物っぽいのかな~と思う。

 

あと素直に外部の刺激にビクッと驚いて固まっちゃうところがかわいいなぁと思います。小動物みたいに見える時と急に壊れたロボットみたいに見える時がある…。

 

 

 It[一途]第119回

─ちなみに、お化け屋敷は作りものだから平気ですよね?

「ダメダメ!絶対、ダメだね。『あっ!』って驚いた時にぎっくり腰になっちゃいそうだし(笑)」

─腰を抜かしてしまうと。「はいはい、出てきたのね」と冷静に対処するのかと思っていました。

ちゃんと声に出してびっくりしないとストレスがたまるから。でもそれだと体壊すし。お化けよりそっちが怖くてムリ(笑)」

 

お化け屋敷で怖がることについて「ちゃんと声に出してびっくりしないとストレスがたまるから」って言い訳してるの屁理屈大魔王って感じで笑う。ストレスフリーな二宮くんが言うと謎に合理的で意味があることのように聞こえるからすごい……これがニノミヤマジック……。でも単純にびくびくしてるだけっぽいのもかわいい…。ひみあらの肝試しで「う”おおおっ!」って腕びくびくさせて皆からいじられてたの本当に本当に好きだよ~~~~~~~。いつもいじる側の二宮くんが4人にいじられる瞬間、サイコー……。

 

 

part2.思考

1.受容的な感性

 

人の嫌なところが見えてしまったときに、それに反抗して相手を変えさせようとするんじゃなくて自分の考え方と行動を変えるところ、「そもそもそれって怒るようなこと?」っていう視点で物事を新しく捉えてクリアにする感性が好き。こうやって相手を受け入れて話すのを私が一番感じるのはベイストの激おこモーメントです。

 

「歩くのが早い夫が自分のスピードに合わせてくれない」っていうメールに対して「俺は別に先行っててもいいって思っちゃうけどなぁ…(略)でも一緒に歩きたいんだ??じゃあ自転車乗ればいいんじゃない?(笑)ふふ(笑) あっあれは?踵にローラーが付いてる靴。あれだめですか?あれ履いて旦那の周りをぐるぐる回って、『そっちが合わせてくれないならこっちもこうやって合わせますからね』って。」ってアドバイスしてたのとか、おもしろおかしくふざけてるけど、相手に何かを押し付ける前に自分から相手に合わせる姿勢が見えて、好きだなぁって思います。これだと伝わりにくいけど多分もっといい例があるはず(笑)

 

2.「怒らない」と「怒る」について

2019.08.25 ベイスト

メール:二宮くんはイライラした時どう対処しますか?

二宮くん:あんま無いな。イライラすることがないしだってしたってしょうがなくない?おれ結構そこらへんあれなんだよなぁ。ドライなんだよな。だって、自分の思い通りにいかないとか、思った結果にいかないとか、そういうことでイライラするわけじゃない?でもイライラしても結果変わらないわけじゃない?やんなきゃいけないんだから。それならやって早く帰った方がいいよね。やらなくていいんだったらイライラするけど、やらなきゃいけないわけじゃない?悲観的な、ネガティブな考えでいうとさ。だったら絶対早く家帰ってゲームした方が俺的には楽だけどな。だから僕は最近なんかもう「ご自由に」って感じだよ、受け止める。大きな愛を持ってね。受け止めよう(笑) だからもう、イライラしないよ我々は。大体なんか全て(何が起こるか)分かるじゃん。だからイライラすることが無くなってきた。全てがもう、見えてきたね(笑)

 

ファンじゃない人からの目線だと、鋭いツッコミをするし文句も言う二宮くんって、怒るイメージが多少あると思うんですよね。けど、普段ファンとして見る二宮くんって基本的に怒らない人だし、この「怒らない」は自分が我慢すればいいことに対して向いている気がする。

 

世の中には自分の鬱憤を発散させるためだけに理不尽な怒り方(怒鳴り方)をしてくる人もかなりいるから、「怒る」=「相手のためを思っている」という式は大抵の場合あんまり成立しないと私は思っちゃうし、「怒るにしてもそんな言い方する必要ある??????」って思うことがかなりある。そういう意味で感情のコントールが上手くてほとんど怒らない二宮くんのポイントはめちゃくちゃ高いんだけど、それだけじゃなくて二宮くんが思う「怒る人」に対する視点も好き。

 

 

2020.6.14 ベイスト

メール:二宮くんは人に怒ったりすることがあるんですか?

二宮くん:怒ったりしたことはありますよね。

板橋さん:僕は見たことないです。

二宮くん:怒ったことはありますよ。

板橋さん:それはどういう時にですか?

二宮くん:ん~…いや普通に生きていて、それは違うと思ったら怒るけど、ほんとにそれくらい。

板橋さん:怒らない人はいないですもんね。

二宮くん:あと、怒ってる人を見るのって気分がいいものではないじゃないですか。だから、あんまり自分ではやらないですね。人にやってもらっていることの方が多いかもしれない。(略) 大人になると怒らなきゃいけない瞬間があるのよ。この辺で一回締めとかないと、どんどんどんどんゆるくなって行っちゃうな、っていう時が、あるんですよね。

 

自分から怒ることはほとんどないけど、怒らなきゃいけない時は誰かが「怒る」という役割を引き受けてくれているって自覚していて、「怒ってもらってる」という言葉を使っているの、好きなんですよね。

 

 

3.日常を楽しむゲーム的思考回路

 

二宮くん、日常を楽しむのがはちゃめちゃにうまい人なイメージ。

 

二宮くんの一人遊び最新版(2021年ver.) 

➀排水溝に洗った泡をひたすら溜め込むのが好き (ベイスト2020.11.14)

排水口に流れていく水の道に、泡で堰き止めたい人なんですよ。水の流れを食い止めたいの。食い止まんないよ。結局ね?こういう傾斜がある水の道の真ん中くらいに洗った泡を立てるのよ。最初は頑張ってるんだけど最終的にもろごと流れていってしまう儚さ混みで楽しんでる、シャンプー。がんばれ!がんばれ!って言って、あぁ~流れて行っちゃった。っていうのが楽しみだから。毎日やってる。俺は何ならそれやりたくて頭洗ってるくらいだから。汚れを落とすとかじゃなくて一番はそれだから。真ん中にモコモコにして。でも一回も勝ったことはない…でもそれでいいの。なんか。

 

 

②麻酔に打ち勝ちたい(ベイスト2021.01.03)

俺麻酔かけると、勝ちたいんすよ。麻酔に。苦しみたくないよ。ないんだけど、絶対勝てないものに勝ちたいって言う欲が…時々…ありません?(笑)絶対勝てないですよ、毎回。ま、結局負けるんですけど、何とかして勝ちたいって思って、横にベットの販売元のシールみたいのが貼ってあったんですよ。でこれを麻酔がかかる間までに読み切れれば、勝ちだ!って。そのラインを超えれば俺は麻酔に、そのラインに勝った男だって言えるから。…もうね、瞬殺ですよ。読めない読めない。安全なところで、絶対に勝てないって分かってる中での勝負なんてこれほど楽しいものはないよ。

 

 

些細な日常を楽しめてるのって単純に心に余裕があって素敵だな~と思うし、自分が楽しいと思うものをコツコツと一人で遊び続ける一途な純粋さが好き。少年っぽい魅力の原点って感じがする。

(反省点:ベイスト紹介botみたいになってしまった)

 

4.精神的安定感

 

私は二宮くんを推す上で、結構この精神的安定感に救われていることがあるので以前にも引用したこの言葉をまた載せます。

 

ホントは、賞賛も中傷も、自分の目で見てくれた人が言ってくれたことや書いてくれたことならどっちでもいいんだ。傾けてくれたエネルギーがありがたいと思える。どんな声を聞いても影響されない自分もいる。評価はその人の感性の問題だしね。ホメられて浮かれたり、中傷されて何くそ!って奮起するタイプには見えないでしょ(笑)

It[一途]第12回 声なき声

 

 

そもそも2009年ってかなり昔だし、人の考え方は日々変わっていくものだから二宮くんが今どう思っているのかなんて分からないのに、私はこの言葉に縋っている部分があるんだよな~…。

 

前までは「二宮くんエゴサなんか時間の無駄だからせんやろwww」って思ってたけど、ジャにのちゃんねる開設でコメント欄を読んでいるらしいって知ってから初めて思った感想が「とりあえずTwitterだけは見ないでくれ…頼む…」だったのウケる(ウケない)

 

辛い時は一旦離れて他の好きなもの(本、映画、アニメetc…)に触れてるしそれで立て直して楽しく過ごしてるけど、自分が今まで生きてきた中でここまで生活に組み込んで誰かを推すことが初めてだから、今でも色々誹謗中傷見ると辛いよね~。普通に。

 

私のファン歴が浅いからと言われればそれはそうとしか言いようがないんですが、わたしは二宮くんが結婚してから辛かったことって誹謗中傷をたくさん見たことくらいしかないんですよ。二宮くんが強くあり続けている姿を見ると最高にカッケーって思うし、それと同時に、二宮くんが歌ってくれた曲の言葉を胸に留めておきたいなって思う。

 

Attitude (Mrs. GREEN APPLE)

「弱い人ばっか居ます」

この世は弱い人ばっか居ます

平気なふりをして

隠れてるわきっと

 

昨日たまたま嵐が10周年の時の雑誌を読んでたら、100問のアンケートの「二宮和也の最大の武器は?」に「生きてること」って答えてるのを見て泣きそうになっちゃった。

まぁ100問もあるから多少めんどくさくなっていっただけな気もするけど…(笑)

私のTwitterのアイコン、「生きてるだけでファンサ」って名前なんですけど、本当に、この世に存在してくれてるだけでいいんだよ、ほんとに…。

 

 

終わりに

長々とお付き合いいただきありがとうございました!二宮くんの好きなところなんていくら書いても書き足らないから今後も呟いたり年1くらいでブログ書いたりしてのんびり好きを語っていきたいです。

突然ですが、BUMP OF CHIKENの『HAPPY』という曲が今の自分の気分にぴったりの曲で、すごく染み渡るので紹介して終わります!にのみやくん~!誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!!!ジャニーズに入ってくれて、いつも幸せにしてくれてありがとう!

 

 

youtu.be

 

HAPPY / Bump of Chicken(作詞作曲・藤原基央

 

 

「優しい言葉の雨の下で 涙も混ぜて流せたらな」

「優しい言葉の雨に濡れて 傷は洗ったって傷のまま」

「優しい言葉の雨は乾く 他人事の様な虹が架かる」

 

この曲の中には「優しい言葉の雨」というフレーズが3回出てきます。

悲しみが消えるというなら、喜びだってきっと消えてしまう。時間が経っても傷付いた苦しみ自体は消せないし、痛みは増えていく。

だけどいつの間にか気付いたら雨が晴れて虹がかかってるし、人生って多分そんなもんなんだ。消えない悲しみを抱えているのなら、消えない喜びにも会えるかもしれない。そうしたら何とか生き続けようよって、優しく一緒に歩んでくれる曲のような気がします。

 

間奏の明るい「Happy Birthday」の繰り返しが、苦しんだり困難に立ち向かったりしながらも今を生きている人への祝福のようで心が軽くなる、素敵な曲です。

 

消えない悲しみがあるなら

生き続ける意味だってあるだろう

どうせいつか終わる旅を

僕と一緒に歌おう

 

Happy birthday!

 

二宮くんお誕生日おめでとう!!!!!

 

 

 

  

 

 

 

 

*1:2021年2月28日ニノさん

*2:

2015年8月16日 ベイスト

メール:夏祭りで屋台のおじちゃんに褒められて、サービスでたくさん入れてくれました。ニノは最近言われて嬉しかったことありますか?

二宮くん:何だろ。最近言われて嬉しかったこと?うーん、ないなあ。人と接してないってのが大きいよねえ。なんかこう無条件に褒められると、すげえ疑いますよね。基本的には損得勘定でこう、生活している私にとって、急に、その損得なしで褒められるっていう、状況に陥ると、すげえ疑いますよね。「ありがとうございます」とか言うけどね。言うけど…、こいつはいったい何を、考えてのこの初手なんだろうって。段階を踏んでだったら、素直に喜べる可能性があるのに。急に決まり手から入ってこられると、なんなんだろうって。