杏本(あんもと)

にのみやくん。

Voyage5,6話感想(※ネタバレあり)+報告について

voyage感想殴り書きですが、色々端折って書いてるので支離滅裂です。

(※4/4 修正&追記しました)

 

5話

・6:20~、暗闇に佇む二宮くんにライトが当たってその場が夢の舞台に変わる瞬間に、それまで呼吸を整えていた無表情の”二宮和也”が、キラキラ輝く“アイドルの二宮和也”へと変わってめちゃくちゃゾクゾクしました……。この切り替わりの瞬間を見れてしまう世界線ヤバ…………。マジで…いいんですかこれ……。


これって一般人に当てはめたら接客業をしていてお客さんの前で笑みを浮かべるのと同じような感覚なのかなと思うので、二宮くんもそういう風に切り替えてアイドルをしているのかなぁとか考えると滅茶苦茶興奮するんだよね~~~!意識的に変えているこの境界線を切り取られると、なんだか言いようもない切なさと愛おしさと感謝で胸がいっぱいになっちゃう……。暗闇から光を浴びる瞬間にすべてを包み込むような笑顔を作る二宮くんを見て、「あ、アイドルだ…」って認識するの、私が無意識にアイドルという存在をいつも笑顔でキラキラしていて元気をくれるものだと認識しているということで、その認識にひたむきに応え続けているアイドルという存在、その志が本当にキラキラしている。アイドルな二宮くんが世界一輝いていて大好きです……。

 

・6:35~にのあいUB尊すぎて号泣するじゃろ……ほんっとうに幸せそうに笑い合う2人を見ていると幸福感で胸がぎゅーっと締め付けられます……にのあいは永遠……。はぁ……だいすき……。にこにこ笑っている2人を見ると世界一幸福な気持ちになれます。

 

・7:00~休止発表に際して緊張しているけど何に対して緊張しているのかは分からないと語った二宮くんを見ていると、時には「分からない」が答えの時もあるのかなぁと感じました。人間の感情なんて全てを言葉に表現できるわけがなくて、その分からないものを見つめてどうにかそれに近いものを言葉として普段発信しているだけだから、その言葉を使って一回表現した瞬間に自分はこういう想いなんだったんだってどこか満足しちゃうことはあると思うんだよね。例えば私が二宮くんの好きなところを語ったブログみたいにいったん言葉にして整理することは大事なんだけど、それ以降も二宮くんのこんなところが好きだなって思うところは沢山あるわけで、言葉として出した後も考え続けることが必要なんだと思うんです。言葉で表現できるようなものじゃないものを無理矢理言葉にして落ち着けてしまうより、その想いを見つめ続けて自分自身にどういう感情なんだろう?って問いかけ続けるのが大切な時もある気がしました。これ本編に関係ないな……(いつも)

 

 


・10:10~「ずっと離れないように繋いできた腕や手があった。この手をずっと繋いでいくし。皆と歩いていくし。たとえね、俺のさ、腕がバ~ンってちぎれたって、その腕は…その手はさ、ちぎれたとてまだ握っているよ。……怖っ!!!」ってMCヤバくないですか???????

いやなんとなくレポで読んでたけどさ~~~~~~!!!!見れるのありがてぇ!!!!!!!!ありがとうネトフリ……。大感謝……。感謝カンゲキ雨嵐……もはや何て言ったら分かんねぇ……。ありがとうございます……。その言葉に笑ってる潤くんや翔さんの姿が見られたのも嬉しいし、相葉さんの「大丈夫、握ってるよ。大丈夫、大丈夫」が本当に優しくて泣き喚いた……。相葉さんの優しさはいつも心を柔らかくしてくれる……。はぁ~……好き。

こういうとこなんだよね、嵐への、4人への想いを話し始めるとナチュラルに怖い話みたいになっちゃうくらい二宮くんから嵐に向かう愛が暗くて重いところ……本当に大好きだし興奮が止まらないよね~~~~~~!!!!わかる~~~~!!!(セルフわかる)

 

 

あとこれは私の感覚ですが、voyageって凄く真面目なドキュメンタリーだからこそ笑いの要素が必要だと思っていて、要所要所でほっこりする場面だったり笑いだったりが入っていると安心します。二宮くんってそういう笑いを入れてくれることで空気を軽くしてくれようとする部分が凄くあるので、今までのvoyageでも二宮くんに笑わせてもらうことが多くてめちゃくちゃ好きだなぁと思っていたんですが改めて。

 

(追記:この笑い、私は個人的にライブのMCとかでよく見るなぁと感じます。感動的な話が続いてちょっとしんみりした後とかに誰かをいじったりして空気が軽くなる感じ……なんとなく伝わりますかね??あと2話で大野さんと一緒にわちゃわちゃラーメン注文したり、翔さんがイヤホンを充電するときのコードが短くて届かないから首に巻き付けて聴いていたのを遠くにいた二宮くんが真っ先に気づいていじったところとか、日常で見せるほっこりした場面でフフッと笑っちゃいます。二宮くんってボディータッチが多くてすぐメンバーに絡みに行くの本当可愛いですよね……アンテナを張っていてすぐメンバーの行動に気づいていじるところも大好きです……へへ……気が抜けるとすぐ二宮くん褒め褒めタイムに入ってしまう.....

 

 

・13:45~翔さんが「仲良しって言葉じゃおそらく足りないんだよね」って話している時の二宮くんの唇を尖らせてむにってしてる表情バリ可愛くないですか??????????唇をちょっと突き出す感じでむにむにしてるの、世界一可愛い。何なんですかあの可愛さ……かわいすぎて罪…さっきもちょっと触れたけど、各々がMCやってるときに他の4人がステージ裏でどんな表情でそれを聴いてるのか知れるの本当にありがたい……大好き。

 

 

 

・「もう一度やれって言われたら僕は一生やりたくないです」って言う二宮くん、一部の文面通りにしか意図を読み取ろうとしない人間に言葉尻を捕らえて批判されるんだろうなぁ、と思ってしまうくらいには誤解されそうでしたね。けど、二宮くんのことを好きな人間としては、いつもの二宮くんらしい表現だなぁと思いました。


「もし来世があるなら何になりたい?」という質問に対して、「ロボットの犬とか、ウォーターサーバーとかライトとか、ボタンを押すと動くような無機物がいいですね。だって、有機物に生まれ変わったとしてもこれ以上の人生なんてないと思うから」

と話した二宮くんなんだよね。


二宮くんの言葉って、それを初めに聞いた時に本来意図することと逆の意味で捉えられるものが多い気がするんですよ。それどういうこと?って1度立ち止まって考えるような感じ。

これは捻くれている私の持論ですが、人が発する言葉って流れとして想像できるものになることってあるじゃないですか。

あー、ここは感動する場面だから感動する言葉を言うんだろうな〜とか、あっこの人次は大体こんなことを言うんだろうな〜とか。


結局のところそういうものをぶち壊す一言だったり、流れを変えるものが好きなんですよね


ファンが望むものを真っ直ぐ素直に分かりやすく打ち明けてくれることももちろん素敵なことだしそれもめちゃくちゃ嬉しい。5人みんなの言葉の伝え方が好きです。

ただその中でも私が一番好きなのは、予定調和な流れに落とし込むだけではなくて、少し刺激的で意味を考えさせるような言葉を発することの多い二宮くんの言葉なんだよなぁと思いました。


「生まれ変わっても嵐になりたいってそれほど愛が深いんだよね〜( ; ; )」で終わらせないようにするところとか、色んな角度のアプローチの言葉で嵐への執着を紡ぐことで、ファンにも沢山考えさせるところが好き。


いつもこれが最後のつもりで、それほど自分の全ての気持ちを入れてアイドルをしている二宮くんの覚悟が大好きです。今世でアイドルになってくれてありがとう.......全力で嵐のやってくれて幸せをくれてありがとう.........


二宮くんが紡ぐ分かりづらい言葉の欠片をぽろぽろ繋ぎ合わせて見えてくるものこそ二宮くんの最大の魅力で、それが本当に愛おしいです。



 

6話

・1:40~感謝カンゲキではしゃいでる磁石、死ぬほどかわいい、保護………。ライブでわちゃわちゃしている嵐、何でこんなに可愛いんだろう……いや息をしているだけで可愛いけど………。

 

 

・4:00~皆で休止発表の時の衣装を選んでいる時の私服が超タイプ……すっご……超好き…私服が見れるたび大歓喜してるんですけど、二宮くんの貴重なジーパンが見れて大興奮しましたよね……はぁー胸元がちょっと空いた黒パーカーにジーパンの楽な格好をした二宮くん世界一可愛いし相葉さんのスタイル良すぎて笑っちゃった。かわいいとかっこいいの暴力か?衣装まで自分たちで選んでいる嵐、本当にまじめだし自分たちのことを自分たちで決めるということが骨の髄まで身についてて推せる。

 

 

・4:53~ファンクラブ向けの動画撮影をするときに「皆さんお願いします」って言われて飲み物とかを特に飲むわけでもなくスッと移動する二宮くん、なんかよくわかんないけどぶわー!好き!!!!!となった。切り替えが瞬間的な二宮くん、演技で結構言及されてるけど大好きなんだ……。

 

 

・7:00~撮影中、珍しく何度も言い間違えてしまう大野さんをフォローする4人、とってもいいよね………。翔さんの「何回でもいいよ。ゆっくりやろうよ」という力強い声とか、「濃い目のお水あげて」っていう訳の分からない単語で空気がふわっと軽くなる。誰かが追い詰められている時にそれをフォローしあう関係性がずーっとできているんだよね。この空気感、語りつくされてるけどやっぱり大好き。

 

 

・10:10~スタッフミーティング

ほとんどのスタッフさんが活動休止を直前まで知らなかったとは聞いてたけど、当日の朝スタッフさんに向けてこんな形で話をしていたのか、っていう衝撃でびっくりしました。簡易的な記者会見みたいじゃないですか???びっくり。なんとなく事務所のスタッフさんは内側にいてフォローしている人だと思っていたけど、それよりも“仕事相手”みたいな空気で畏まっているんだなぁという印象です。想像していた以上にお互いに仕事をする上での責任ががっちりしているし、嵐の肩には数えきれないほどのスタッフの生活が懸かっているんだよなぁなんてことを改めて感じます。

 

 

・っていうか二宮くんのセットしてない髪の毛超サラサラでかわいい~~~~~~~~!(知能指数5)

 

 

・10:40~二宮くんの「ここでちゃんと止まったことが、”良かったよね”と言っていただけるような活動をこれから先ずっと続けていかなければならないと思っていますので、ここで終わりではなくいったん立ち止まってまた見つめなおしてまた皆さんと仕事をさせていただきたいなと思っています」って言葉、この休止をただただ悪くて悲しい方だけにとらえるんじゃなくて、前向きにとらえてそれすら嵐の一段階としていこうとする在り方が好きなんだよなぁ。いったん決まったことを暗く考えるよりも前向きに捉えて出来ることをやっていくの、合理的で冷静で良いよね。好きなところ。

 

 

・12:42~何でここ書き忘れたんだろう私……衝撃でぶっ飛んでたのかな……化粧台から降りた二宮くんが少し歩いて「っつ~……」って痛そうに腰をさすりながら歩いているところ胸が締め付けられちゃうよね……推しの命と健康が何より大事なキモオタなのでこういう場面を見ると弱いんですわ……推しが毎年人間ドックを受けていることが分かっている世界線に居られてよかった……慢性的に痛みが襲ってくる中でこんな笑顔を浮かべて幸せを与え続けてくれる二宮くん、世界一アイドルだよ。(※追記)

 

・16:23~休止発表する前に、「このくらい?」って笑顔の度合いを確認する二宮くんとか、みんながみんなさりげなく場を和やかにしていて、こんな空間を作れる5人って改めて宝物だろうなぁと思った。押し付けないけど誰かをふっと笑顔にする嵐の優しさが染みわたって泣いちゃうんだよなぁ。


・27:15~休止発表後の大野さんの挨拶で大野さんがその話題に触れるか迷っていた時、「ホントに触れるんだったら別にMCでいいし、5人揃ってる時の方が…わざわざ一人で喋ってる時に触れなくていいんじゃない?」って声をかける二宮くん……ほんと、ほんと、こういうとこなんですよ……二宮くんの大好きなところ……自分が、4人が、大野さんを守るという意思が痛いほど伝わってくる。二宮くんのことが世界一好きだし愛おしいよ。あったかい。ほんっとうにあたたかいんだよ。ゲームをしているのにちゃんと話を聞いててふわっと優しい言葉をかけてくれる二宮くんが大好きなんだよなぁ。5人なら明るい空気を作れるって確信しているからこの言葉が出るんだろうなぁ。ひたすら好きだ…………。うう……。こんなあたたかい人たちの会見見たら会見を見てファンになる人だってそりゃあいるよ……。

 

 

・34:10あたりで髪の毛のセットを直してる二宮くん美しすぎない……?????????はぁ………やべぇ…前髪が優勝……超かっこいい。無理。

 

 

・39:20~二宮くんから5×20の話を聴けるの嬉しすぎて無理ですが??????????
「次何しようか 気にしなくていいか」なんて歌う人によったらネガティブに聴こえちゃうけど、嵐が歌うとポジティブで力強ささえ感じるし、5人で歌うと大丈夫だよ、嵐ってかっけぇってしみじみと話す二宮くんが大好きだなー!!!!!あと大野さんが翔さんに言われた話の中でもあったけど、「それを発する人が誰なのかによって伝わる感情が違う」ということに自覚的な嵐、セルフマネジメント力に優れていてとても良い。

 

 

・43:00 待って……待って……え??????末ズ……末ズ………最後の最後で爆弾置かれて言葉を失うよね……。はぁ~~~~~~~!!!!!!!!!潤くんの腕の中に飛び込んで恍惚とした表情を浮かべる二宮くんis何!?!?!?!?!?!?!?ひゃあ……マジで……??????????あばばばばば……無理…………。いやこんなの…え???????????死にますが???????

ありがとうvoyage……ありがとう末ズ…(死亡)

 

 

 

 


Voyage5,6話、ちょっと眩暈がするくらい嵐愛に溢れた最高に可愛くてかっこいい二宮くんを沢山みられて最高でした。活動休止の裏でみんながこんな風にお互いをフォローしていたんだなとわかる姿が、想像していた通りのあたたかさで嵐って本当にいいグループだなぁと思いました。

はぁ……いいよね。ほんとうに、改めて嵐のことが好きだなぁと思った回でした!楽しかった!!!!

 

 

 

 


ここから先、ちょっと結婚報告について触れてるので見たくない人はこのまま閉じてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6話

・21:30「まぁニノのことだって含めだけど」

!?!?!?!?!?!?!!?!?!?え?ここオタクびっくりしたよね?

 

※自分で見返しててちょっとわかりにくかったので雑に書き起こしました。


大野さん(インタビュー時期不明)「休止発表して、自分の中では、言えた自分がいたからもう発表したからその…ずっと溜めてたものが表に出たから少しはこう…すっきりというか、吐き出せた、っていう自分がいたから、ちょっとはね、あの、うん。すっきりかな。もやもやが外に出たことですっきり感はちょっとあったんじゃないかな。やっぱその後のね挨拶でも言ったけど、4月からのことだったり、まぁニノのことだって含めだけど、そういうのがすぐに、ブワッて来ちゃって……ライブでそこ触れないわけにも、変に触れないわけにもいかないし…でも触れすぎてもだめだから…最後の自分の言葉を、多少なり、今までと違う言葉を、こう休止っていう…言葉じゃないけど、お客さんに前向きに捉えてもらう言い方をずっと探さなきゃいけないと思っていて…加減が自分の中で考えていて……(略)不安だったのは覚えてる」

 

え?聴き間違いじゃないよね?

 

これって、活動休止が決まる頃には二宮くんの結婚のことも決まっていたって認識でいいんですかね?????


見直してきたのですが、大野さんは「休止発表後一発目のライブが(4月の)名古屋だったから…」って過去形で話してるのでこのインタビューは2019年4月以降〜2020年2月の期間にあったのかな。


このインタビューだけだと二宮くんの結婚が休止発表前に既に決まっていたのかは分からないですね。びっくりした。

 


ただ、個人的には2年前から休止発表するんだから結婚のことだってメンバーや事務所との間で相談して当然合意に至ってるだろうし色々調整があったんだろうな、とはなんとなく想像しています。


 

 

仮に二宮くんの結婚がメンバーとも事前に話し合われていたとして、結婚報告の際に表立って「前々から相談して話し合って決まったんだよ」ってフォローしなかった他の4人が悪いとは私は思いません。

私は二宮くんのことが大好きだけど二宮くんが大好きな嵐のことも大好きだし、これはその大好きな5人の決めたことなので。大野さんが4月のライブで休止に言及するか迷っていた時メンバーが声をかけたように、このことだってみんなで話した結果言及しないって決めたからメンバーも極力触れてないんじゃないかなと思います。私は嵐全員が普通に幸せになって、テレビで自分の子供のことを話すくらいのフラットな部分を見たいタイプのオタクなので、結婚のことも普通に軽く触れてからかったりして欲しいって思っちゃうけど、それはエゴだしね。(櫻葉の2人旅の会話好きなんですよ)

 

 

これは直接的なvoyage感想ではないのですが、少しだけ結婚のことについて書きたいと思います。

 

正直に言っちゃうと、休止にならなければ、そのために1年以上かけてツアーをしていなければ、20周年を迎えて結婚する二宮くんに対してここまでタイミングタイミング言われなかったんじゃないか、って思ってしまう部分が少しあります。(まぁ相手のことに騒ぐファンはいそうですが…結局どの時期でもどんな相手でも叩かれそう…アイドルとは一体何なんだろうという感情に包まれて宇宙猫になる)

 

50公演のライブは休止するからだけではなく20周年だからやっていた部分もあると思うので、前述の「そのために1年以上かけてツアーをしていた」という表現は多少語弊があるかもしれません。それでも休止するからこそ、ここまで大規模なツアーをしてくれた面だって絶対あると思うんですよ……。だからこそ、あの時期に結婚した二宮くんだけがずっと責められるのがやるせねぇ…。だって休止は5人が何度も何度もずっと話し合って決めたことじゃないですか。


こんなの本当にオタクの推測でしか無いからごちゃごちゃ言ったところで意味が無いし無駄だけど、かなり前から「20周年を迎えたら結婚します」って決まっていて、その後から活動休止が決定してこんなに大規模なツアーが決まった可能性だってないとは言えないじゃん.......。相手と長い付き合いみたいだし割とその線ある気がするんだよなぁ.....。



20周年を迎えて結婚するのって、ツアー中じゃなければ、休止前でなければこんなに批判されなかったんじゃないんですか????


 

こんなことブツブツ言っていると誤解されそうですが、休止をしたせいで二宮くんがここまで非難された、ということを言いたいわけではなくて、ただ、色んな事情があって決まっただろうものに対してここまで憶測や自分の感情だけで誹謗中傷できるの怖すぎるだろ、と思っています。犬にだって想像力はあるんだよ!!なぁ!!


5人のうち誰かひとりを貶して他の4人を持ち上げたり、誰かひとりを持ち上げて他の4人を貶したりするのって虚しいよね。

……なんだか、二宮くんが酷く傷つけられることが当時の私はめちゃくちゃ悔しかったし、やるせなかったし、悲しかったし、憤っていたし、感情がぐちゃぐちゃになっていた。

 
私が二宮くんのことを好きなことが私にとっての全てだから想像力の欠如した非建設的な意見は軒並みスルーしてブロック祭りしてるけど、たまに自分の中の醜い部分が顔を出して「なんであと1年待てないの????」とか言った人間全員ぶん殴りてぇ……という感情になるのは仕方ないよね~~~~!!!わかる~~~~!!!!!!!!!!!

 


タイミングタイミングうるせえ!!!!!!!!!!

明日が必ず訪れるとのんきに信じているからひとの人生の1年を拘束して当然みたいな考えが無意識に出るんじゃねぇのかよ……。うるせぇうるせぇうるせぇ!!!!!!タイミングという言葉を一時期ミュートしようかと思ったわ。うるせぇ!!!!!(口が悪い)

 

正直報告があった時私twitterそんなにやってなかったしファンの人ともほぼ絡んだことなかったから狂ったようにタイミングがどうのって言われてるの、あ、ジャニーズってそういうもんなんだ……と思いました。無知なド新規オタクなので……。休止のタイミングも5パターンあったって言うし、色んな事情があっただろうにそのタイミングになったのをずっと二宮くんだけが責められるの本当は自分が傷つけれるより苦しかった。私は二宮くんを好きだっていうポジティブな感想だけ呟いていたいから基本的にネガティブなことに自分から突っ込んでいって暗い気分にならないようにしようと決めているんだけど、当時の自分の気持ちがよみがえってきてどこでもいいから当時の自分の気持ちを残しておこうかな、と思って書いてみました。あとで消すかも。このブログを読みに来る人は相当酔狂な人だから良いかなという気持ち。不快に思った方はすみません!

 

オタクはポジティブに楽しんでなんぼだと思っているので、これからもtwitterではポジティブなことばっか呟いていきます!いやなこと考えても時間の無駄だしその分好きなとこ語って時間を有意義に使いたいね!

 

 

今日も幸せをありがとう!大好きだよ嵐!二宮くん!

 

二宮くんのことがこれからもずっと大好きです。これからのvoyageも楽しみです。