杏本(あんもと)

にのみやくん。

世界一可愛い推しの可愛さをつらつら語るだけの話

二次元オタク上がりのド新規根暗オタクが二宮和也さんの好きなところをただつらつらと語るだけのブログです。読み返すと長くて普通に気持ち悪いけど書くのはめちゃくちゃ楽しかったので今後も積極的に推しの好きなところを語っていきたいです!!!いやほんと、マジで前置きが長いのですっ飛ばして下さい。

私の推し何でこんなに魅力的なんだろう……??????

 

二宮くんの好きなところ
➀顔


はい、まず顔。やっぱり世界は顔の良い人に優しく出来ているし、それが世の中の摂理だからしょうがないよね。残酷だけどわかりやすい基準なので素直にこの可愛さの前に屈服します。めちゃくちゃ好き。バランスが整ってるんだよね。
(まぁもちろん、顔の評価なんてものは時代やそれぞれの感受性によって違うものだから、私がいいと思ったものが他の人にとっても良いと思うものではないし逆もまた然りなんですけど)私にとって二宮くんの顔は三次元の中で世界一好きな顔だし端的に言ってめちゃくちゃタイプです...…へへ……。

 

綺麗な鼻筋白くてすべすべしているもち肌(一切ケアしないであの綺麗さ何なの??????)、くっきりした二重とぷっくり涙袋色素の薄い茶色い瞳水分量が多くていつもうるうるしている瞳それが伏せられた時の物憂げで気怠げな雰囲気、ただ佇んでいるだけなのにどこか寂しげで放っておけない感じを纏っているところ、(多分何も考えていなくても)何かを考えているように見える切なげで儚げな表情なんかがめちゃくちゃ好きです。あとあの輪郭の形、マジで二次元……だいすき……。

 

 

www.youtube.com

truthの二宮くん、儚すぎて消えちゃうんじゃないかっていつも心配になる。

暗い照明や衣装の影響もあるけど、いつも白い肌が更に白くて、もはや青白いレベルまでいってるの凄く興奮します。輪郭がシャープで儚い。でもぷっくらもちもちしてる二宮くんも世界一可愛い......。ぜんぶすき......。

 

あと二宮くんの子犬っぽい容姿、マジで「構ってあげたい欲」を刺激するところありますよね……(?????)ちょこんと座りこんで上を見上げているのとか、めちゃくちゃ可愛い。

 

子犬っぽい二宮くん、養いてぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

あのうるうるした瞳でこっちを見つめてくる二宮くん、可愛さの暴力だし庇護欲の塊なので連れて帰っていっぱい美味しいものを食べさせてあげたくなっちゃう………。高いものだとおなか壊しちゃうからスーパーで安いひき肉買ってきてハンバーグ作ってあげたい………。子供舌だからデミグラスがいいかな?私はケチャップとソースを半々で作るソースが一番好きだけど二宮くんはどの味が好き???チーズバーガー好きだしチーズ入ってる方が好きかな???ふふふふ……(画像の二宮くんに語りかける女)。

あ、誤解されないように言っておくとこれは私の中に練り上げた虚像である二宮くんに語りかけるという行為を楽しんでいるだけで、フィギュアに語り掛けたり画像見ながら話しかけているのと同じ感覚で伝わらないのを前提に人形遊びしているの気にしないでください(普通の人間はフィギュアに語りかけない)。

 

 

二宮くんって鼻が高くて一つ一つのパーツが整っているので、横顔や上を向いた時の美しさが半端じゃないし、唇をきゅっとさせていているときなんか子犬感が特に強くて最高に可愛いんだよな~~~~!!!!!

マジで「ω」って感じの口してる。口角が上がってるのずるい。かわいい……なんでこんなに可愛いの……。

 

こんな愛おしさしか見いだせない二宮くんの容姿の中で、私が特に好きなのはうるうるしてて色素の薄い茶色の瞳なんですよね。滅茶苦茶きれい。零れ落ちそうなほど溜まった水分がキラキラ反射して、宝石みたいに見える。茶色くて柔らかい瞳とうるうるした瞳が、人懐っこくて子犬みたいな印象を与えてるんですよね……。あの瞳に見つめられたら何かしてあげたくなっちゃうじゃん……。ひたすら瞳が綺麗。

もはや国宝でしょ……こんな、こんな、……いいの!?!?!?普通に街に出歩いてていいんですか!?!?!?(オタク特有のモンペ発言) 

いや俺らのアイドル二宮くんはプライベートではほとんど引きこもって一日中ずーーーーっとゲームしてるけど……。リアルな休日の過ごし方を聞かれて10時から26時までほとんどゲームしてるって答えて周囲をドン引きさせるし、買い物にも興味がないし家賃ももったいないから仕事以外でほとんど出歩かないことに一定の安心感があるけど……。ありがとう俺らの安心安全アイドル二宮くん……。一生引きこもってゲームしてて……(嘘ですプライベートは好きに過ごしてください)。

 

話は変わるんですけれど、三次元に推しがいる楽しさのひとつって容姿の変化だと思うんですよ。二次元オタク的には推しの容姿が変化していくこと自体に慣れていないので、「この時期のこの髪型(髪色)が好き」とかって話に出したり、ましては「○月○日の放送回が~~」とか細かく話せるのあまりにも楽しい………。二次元も多少年月の変化はあるけどそこまで大幅に変わるわけじゃないから何度も髪色が変わるのとか新鮮で楽しいです(もちろん二次元には二次元の良さがあります)。

 

私も「どの年代のビジュアルが好きなの?」って自問自答してみたんですけれど、悩みに悩みまくった結果、2008年「流星の絆」くらいの前髪が長くて黒髪でちょっと中性的な雰囲気の頃が、本当に大好きです……。この頃を見るだけでマジで心がふわふわになるというか、信じられないくらい幸せになるのでビジュアル面で行くとこの辺りがドストライクです。宿題くんでVネックとか着てる時とか本当に透明感ヤバくない???????二宮くんは胸元の空いた服を着るべき。

 

明日の記憶のmvの透明感えぐすぎるし、マイガール(2009年)の公式写真とか可愛すぎませんか…………超かわいい……もちろんいつだって二宮くんは可愛いし現在進行形で可愛いんですけど、この儚さは二次元じゃん??????

 

もちろん2011年4月10日放送のおしゃれイズムは家宝だし、2012年の(主観)超絶ビジュアル人気期『車イスで僕は空を飛ぶ』の金髪からの『プラチナデータ』、「popcorn」での金メッシュ期なんかも外せないくらい大好きだし、選びきれないくらい好きな時期が沢山あるので次にブログで書く時にはまた意見が変わっているかもしれない(何だこれ)。


小悪魔みたいな可愛さ、信じられないくらいのカッコ良さ、色気や艶やかさを、バラエティにドラマや映画という媒体に合わせて自然に切り替えているところがマジで天性のアイドル………。二宮くんは自分から望んでこの世界に入ったわけではないし、ポテンシャルが高い人だからなんだかんだ周りに愛される人になったと思うけど、全く接点のない人間でも色んな表情を見ることができるアイドルという職業になってくれてありがとうございます……。

 

にのみやくん、ひたすらかわいい(知能指数5の発言)

 

 

 

②頭の回転が早いところ

これが顕著に現れているのはバラエティですね。嵐って皆、自分がその場で何を求められているのかを瞬時に判断して行動しているし、その役割分担をしっかり自分たちで考えているところに野心を感じて好きなんですが、その中でも二宮くんのツッコミと会話の繋げ方から伝わってくる賢さやバランス力に惹かれました。嵐って皆、自分のイメージを多少下げても求められている役割を果たせるところが魅力的だと思います。(この場合の「自分のイメージを下げる」というのは、メンバーそれぞれの天然っぽい性格や皮肉っぽい性格は本来のもので偽りじゃないけど、テレビ用に誇張して笑いをとっているということです)

 

私は近年の番組でツッコミを入れる二宮くんしか知らなかったから、ファンになって色々漁っていた時に『8時だJ』に出てた時の二宮くん(当時14-16歳)を初めて見て衝撃を受けました。

 

 

 

…………えっっッッッッッッ???????な、なにこれ……本当にあの二宮くん……??????えっっっっ???

か、かわいい……。めっちゃぽやーっとしてる……この脱力感とあどけなさと何にも偽ってない感じ死ぬほどかわいい……(即堕ち)

 

「この子連れ去られても誘拐犯とトランプやりだすくらいのメンタル持ってそう」っていう他の方の感想を見たとき、「めちゃくちゃわかる……。」と唸った。ちょっと人と違う雰囲気をまとっている不思議な感じ。

 

私は過去の二宮くんのことをそんなに知らないし、たとえ知っていたとしてもどこかしらは妄想になってしまうのですが、二宮くんってだいぶ不思議なところがあると思うんですよね。普段はツッコミ側に回ってるから世間的な印象はそれほどないだけで割とボケ気質だし不思議ちゃんなところがある二宮くんとっても愛おしい.....。二宮くんの不思議ちゃんっぷりはテレビだと本人がスイッチを入れているのでほとんど見れないんですけど、ベイストだったり嵐会だったりインスタライブなどで堪能出来るのが最高です。

 

低迷期と呼ばれる頃に嵐が売れるために話し合いを繰り返して、内輪ネタだけにならないようにするためにツッコミ担当をした二宮くんが「ツッコミがきつい」とかスタッフやファンに批判されても、それをやり通したのは俯瞰的に番組のことを見ることができていたからだと思います。

成長していく過程で見えないところで沢山傷ついて努力してきたから、この頃の二宮くんとはまた違う魅力をもった大人になったんだろうなぁ。

 

二宮くん、生放送とかだと凄くよく分かるんですけど、常にきょろきょろきょろきょろ色んなところを見ているんですよね。頭の中でぐるぐる沢山考えて計算して、話していない人に話を振って他の人の魅力を引き出したり、自分でもバラエティ的な笑いをしっかり取れる安定感を持つ頼もしさが凄い……。ゲームをしながら人の話をちゃんと聞いてて反応できる二宮くんって元からのポテンシャルも高いけど、こんなにぽやーっとしていた子が今みたいになっているのはひとえに努力なんだろうなぁと思うと胸がぎゅーっとなります……。ツッコミってどこまでが許容範囲なのか難しいから時には批判されることもあるけど、頭の回転の早さに磨きをかけてどんどん番組を面白くさせるための努力をしているところが大好き。

 

 

 

 

 

 

 ③捻じ曲がっているところ

二宮くんっておそらく二宮担全員の共通認識として変わっている人だと思うんですよ。背徳感が堪らないからってお風呂場でよだれをダラーっとたれ流すのが好きだったり、服を着たまま風呂に入ったり、酒を飲んで一人で家の鍵を隠して宝探しをしたり、豆腐でのどを焼いたり、かっさかさになるまで肌を乾燥させるのが好きだったり、好みの女の子のタイプは自分に構ってこない人で、まっすぐ自分の思っていることを教えてくれないし嘘と冗談も多いじゃないですか。

 

自分が好きだったり認めていたりするものを、ひとことで表せるような言葉で表して自分のことを何も知らない人に簡単に知ったつもりになって欲しくないから誰にでもわかるような言葉に落とし込んでしまわないし、まっすぐ自分の思いを教えない二宮くんって、捻くれているようでとても純粋なように感じます。好きなものを何も知らない他人の手で勝手に汚されたくないという自分が作った線引きをきちんと持っている。そんな強さと人間らしい部分が堪らないよね。決して見せようとしない一面があるところ本当に好きだし、そうやって二宮くんの中でだけ大切にしててくれ~~~!って心から思います。わたしは、その人がその人にしか分からないものをひとつでも持っていてくれた方が安心するタイプのオタクなので、二宮くんが自分だけの世界観を大切にしてくれているととても安心します。

 

オタクって、そういう掴みにくい言葉の中から本当に思っていることを掬い上げるのが好きな人間が多いので二宮くんみたいな捻くれている存在って堪らないんだよな~~~~~。器用で立ち回りが上手いのにちょっと不器用なところとか、隙が無さそうでいて意外と隙があるところも「自分だけしか知らないあの人の魅力」みたいな優越感をくすぐってくる。クソッ!ずるいな~~~~~~!オタク心を擽る捻くり方してる。二宮くんはずるい。


捻くれている二宮くんのエピソード、めちゃくちゃあるしいっぱい好きな話があるけど、最近好きなのはこれ。

「ポポロ」(2009年5月号)で“理想のデート”を聞かれた二宮くん(当時25歳)→

「デートの王道といえば遊園地ですから、行っちゃいますよ(笑)。絶叫系の乗り物にいっぱい乗って、お昼になったら園内でスシを食べます。その後、観覧車に。3周乗って夜景より君が綺麗なんて言っちゃう(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、この大嘘つき野郎~~~~~~~~~!!!!!!!!!(好き)

 

三半規管が弱いから絶叫系乗れないし、そもそも生モノ全般無理だから寿司なんか食べれないし*1、あんなくっさい台詞なんて完全に冗談なのにリサーチ不足なのかそれをそのまま掲載する雑誌笑える。

ポポロさんちゃんとリサーチして(そもそも普通のアイドルは雑誌の取材で嘘を付かない)(多分)(二宮くん意外にもぺらぺら嘘を付くアイドルっているんですか?)。

 

これが面白いのは更に十年経って2019年放送の『ニノさん~赤面!自分クイズ〜人気芸能人の黒歴史大放出スペシャル』で恥ずかしい自分のインタビューとして紹介されてしまったことですね。完全なる自業自得。よりによって自分の冠番組でこんな辱めを受ける二宮くん……。いつも嘘ばっかついて捻くれるからとうとう跳ね返ってきちゃったよ…………不憫……(かわいい)。

 

皆さんご存じの通り日曜22:00~22:30にやっている二宮くんの個人ラジオ「bay storm(通称ベイスト)は二宮くんがゆる~く持論を語って、リスナーが「二宮くんは嘘ばかり言う」ということを理解している前提で二宮くんが愉快にホラを吹きまくっているのを楽しむラジオですけど、そういう嘘や冗談の中でぽろっと本音をこぼして、それが伝わる人にだけ伝わればいいよというスタンスでいるところが、「くっ………好き……」となってしまうんだなこれが……。ツンデレ大魔王かよ…………。

 

7割の嘘や捻くれた考えと2割の相葉君と1割の健気さで構成されているベイストめちゃくちゃ面白い。一生笑える。

 

 

 

乗り気じゃないことをやるように言われたときに、それが本当に嫌じゃなくてもただブツブツ文句を言うこと自体が好きだからあえて文句を言う子供みたいなところとか、可愛い小動物と触れあっても可愛いと思えずに「人として何か重要な部分が欠落しているんです、私」と番組で冗談っぽく話しているところとか、二宮くんの紡ぐ言葉の節々に常人とはちょっと違うところ、かと思えば一般的な道徳心や感覚があるところ、それらが徐々に変化していくところを見つけるとめっちゃくちゃ興奮します……。最近は常人っぽく変化していっているところが多く感じるけど、掴めそうで掴めないところが堪らないな……。

 

 

 

④自然体なところ(ゲームが好きで俗っぽいところ)

何に対しても既存の価値観を当てはめたり偏見を持ったりせず、誰とでもフラットに接っしている感じがします。私は二宮くんのことを聖人君子のように思っているわけではないし、二宮くんも嫌いな人間とかがいる普通の人間なんですけど、ただなんとなく「初めから壁を作る」ということが無いような気がする。

ある程度先入観を持っていたとしても、自分で接した感触をスタートにしてその後の交友関係を作っていける人なのかなと思います。『検察側の罪人』でご一緒した木村先輩の印象を聞かれて「最初は怖い人なのかなと思っていた」「(木村くんを)嫌いでいたいなら知らない方がいい」と答えたのが印象に残っています。誰にでも壁を作らないのは、二宮くん自身が学生時代にいじめを受けていたり少数派と言われるような人だと自覚しているのもあるのかぁ。

It[一途]17回「触れてみると、イメージと違う人って多いでしょう。(中略)そいつが他の人に見せる顔やイメージなんてどうでもよくて、オレにとって、いいヤツかどうかが大事。だから、自分から近づいてみる」

一途の書籍化永遠に待っているのでお願いします……。

 

私、二宮くんを一番初めに好きになったのは、自然体なまま捻くれているところなんだよな~~~。好きなものは長めの休みとお金だって言っちゃうし普通に文句とかバンバン言うし、番組を見てて見える二宮くんって「普通で俗っぽい人間」なんですよね。変に気負ったところとかもないし、服に興味が無かったりするところとか根が暗そうなところ(主観)とか、見てて安心する。やっぱり人間って自分の感性に似ている人をどこか好きになる生き物なのかもしれない。お金が好きだっていうケチキャラ、めちゃくちゃ可愛いよね。来年の税金が払えるか分からなくて怖いからちゃんと貯金する堅実な二宮くん、とても庶民派なところが大好き。

 

まぁ、そんな等身大な姿と同時に「アイドルとしての二宮和也」という像をキラキラ輝やかせて見せてくれるバランス力が半端じゃないから二宮和也って男を好きになってしまうんですけど。

 

 

ギャップ萌えとツンデレなんて好きに決まってるじゃねぇか!!!!!!!!!!

 

 

この界隈(ジャニーズ)に馴染みがない人でも名前を知っているアイドル二宮くんが、割とゲームオタクでこっちサイド(ツイッターにいそうな人)だというのはなんとなく履修していた。ありがとう二宮くんのオタクっぷりをツイートしてくれていた人。

同じ出前を1日に2回頼むほどインドア派のゲームオタクで友達は少ないよって言うところとか、幅広い音楽やマジックとかの自分の好きなものがいくつもきちんとあって自分の世界を大切にしているところ、普通にオタク的好感度が高い。大好き。

 

あとこれも自然体な優しさで好きなんですけど、誰かが何か失敗しちゃったときに、「大丈夫だよ」ってフォローするんじゃなくて、「なにやってんだよ!」って突っ込むことで空気を軽くして、失敗した人が自分を責めすぎないようにさせてくれるところ、押し付けない優しさという感じがしてめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

なんで二宮くんってここまで自然体でいられるんだろう。二宮くんが24歳の時にベイストに送られたという倉本さんのFAXがこれでもかというくらい二宮くんの魅力を紹介してくれているので紹介しますね。

 

 

ニノ、君はどうしてそんなにさわやかなんだろう?ご両親のおかげに違いない。
ニノ、君はどうしてそんなに明るいんだろう?ご家族のおかげに違いない。
ニノ、君はどうして子供達から愛されるんだろう?精神年齢が同じだと思われているからに違いない。
ニノ、君はどうして若い女性にモテるんだろう?危険な感じがしないからに違いない。
ニノ、君はどうしてクリントイーストウッドをはじめ、年配者に好かれるんだろう?馴れ馴れしくて図々しいからだ。
ニノ、君はどうしてあんなに自然なリラックスした芝居ができるんだろう?人を人とも思っていないからに決まっている。
ニノ、君はどうして黙っていると深い悲しみの中にいるように見えるんだろう?深く考えても無駄だという事をどっかでちゃっかり認識していて、結局何も考えていないからだろう。
ニノ、君はどうして清潔感があるんだろう?きっと隠れて不潔な事を上手にいっぱいやってきたからに違いない。
それでいいんだよ。そうやって正直になんとなくのんびり俺の歳まで早く老けておいで。哲学的じいさんになっていくと思うぜ。
倉本聰

 

 

 

あ~~~~~!!!!!!!良い文!!!!!!!!!

私がこんなに長ったらしく語るのもばかばかしくなってくるくらい的確に二宮くんの魅力が詰まってる~~~~~!!!まぁ書くことが楽しくてしょうがないのでまだまだ続きます、がんばってオタク……(地獄)。

 

二宮くんが緊張している姿って、Jr.やデビュー直後とかを除けばそこまで見たことが無い気がする。若い頃は人見知りが残っていてドラマ現場なんかでで積極的に話したりするタイプじゃなかったみたいですけど、それでもガチガチに緊張している姿ってあんまり想像できないし。

 

二宮くんがここまで自然体に見えるのは、自分に絶対的な自信があるというよりは、「人を人とも思っていない」と評されるような、それを失敗したところで「何とかなるだろう」と構えているところがあるからかなと思います。ある意味真面目過ぎない緩さが自然体さに繋がってるんだろうなぁ。勿論ちゃんと努力して仕事に臨んでいるんだけど、「自分が出来ることはやったんだからあとはなるようになる」というメンタル面が強いし、失敗したとしても何だかんだ自分でフォローできるだろうと踏んでる。そうやって折り合いをつけるのが上手いのは、仕事だからと割り切れる合理的さにあるのかな。

そんなほとんど緊張感というものを感じていなさそうな二宮くんが、紅白の司会よりもガンホーフェスとかパズドラ新CMの撮影の方が緊張してそうなところ愛おしくないですか???????

紅白は仕事だけどパズドラは生活の一部だし……。こういうとこが好きなんだわ……。

 

 

 

⑤歌声と作詞作曲した曲の世界観

切なくて震えているような壊れそうな高い歌声と、作詞作曲した曲の世界観が堪らなく好き。The☆アイドルソングって感じの「秘密」の可愛さ、女性目線の切ないラブソング「虹」、続編の「それはやっぱり君でした」の歌詞、色気の大洪水「gimmick game」…全部全部大好きで堪らないので曲ごとの魅力はそのうち別のブログで書き殴りたいんですけれど、二宮くんが創り出す世界観が単純に好きだなぁと思います。それにしてもやっぱり「虹」「それはやっぱり君でした」の繋がりがとんでもなく好き……。256曲サブスク解禁されて、初回限定盤の虹とgimmick game 、コンサート音源のみの「痕跡」「生涯何があっても愛する人へ」とか以外の曲は配信で聴けるので布教できるぞ!!!!!!!ありがとう嵐!!!!!!!!

 

それはやっぱり君でした

それはやっぱり君でした

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

あ~~~~良い………。歌詞がいいよね……。明るくて気分が上がる曲も好きだけど、切なくて救いが無いような暗い曲も大好きだぜ二宮くん…!!!!!!!夜中酒飲みながら「痕跡」とか聴いてるとボロボロ泣けてきてtwitterに深夜ポエム投稿してしまう(やめろ)。

 

私は元から音楽をそこまで聴く人間ではなくて世間一般の人が知っているような曲を知らなかったりするので、ジャニーズだからアイドルだからという理由で下に見られる風潮に自分の言葉でしっかりと反論できないのが歯痒いのですが、世の中にはジャンルを問わずに、出会っていない、もしくは出会おうとしていないだけの素敵なものが沢山あるんだろうなぁと思います。私にとっても半年ちょっと前まで嵐ひいては二宮くんはそうだったし、今私が知らないアーティストも今後人生の大きな支えになっていくんだろうなぁ。おそらく本当に音楽が好きな二宮くんみたいな人は偏見なく色んな音楽を聴いているんだろうな。偏見なく色んな音楽を聴いてちゃんと好きなところを語れるような人間になりたいね!!!!(脱線)

 

 

 

 

⑥演技

二宮くんの演技の魅力は前述したような自然体さや、目での表現力、共演者とのキャッチボールや現場の空気の中で演技を完成させるところにあるのかなぁと思います。

 

私が特に好きな二宮くんの出演作品は『優しい時間』『青の炎』『流星の絆なのですが、中でも「優しい時間」は本当に、見て良かったドラマだなぁと思いますし、度々見返しています。二宮くん自身はこの作品で賞を取っていないし、同じ倉本聰さんの作品『拝啓、父上様』の方が知名度はあるのですが、ドラマを見てここまで穏やかな気持ちになったのは初めてでした。

 

富良野という極寒の地で仲違いした父親と息子が徐々にその関係を修復させていくという派手なシーンはどこにもないドラマなのですが、不器用で切ない人間関係が、ただただ美しい音楽や富良野の情景と純朴で素直な演技で描かれていて、タイトル通りにこのドラマを見ていると穏やかで優しい時間が流れているのを感じます。なんか、色んな事件が起こって慌ただしく笑いや涙があるようなドラマじゃないんだけど、泣きたくなるくらい不器用で優しい親子の関係に、ただただとても癒されて優しい気持ちになれる気がする。

 

過失とはいえ母親を殺してしまった息子と、そんな息子を赦せない自分を罰するように独り北海道の奥地で喫茶店を営むようになった父親、二人の不器用な関係がどう雪解けしていくのかが繊細に描かれています。そんな父親の姿をひっそりと見つめて一人窯元で修行に励み、断罪として、自ら焼けた陶器を腕に押し付けて左腕の刺繍を消して絶叫をあげる二宮くん、本当に純粋で素朴で繊細な演技をしていて泣きたくなる。見て……。

 

www.amazon.co.jp

 

 

戦時の兵士役、火事で両親が亡くなって父親の知り合いに引き取られ下の兄弟を不器用に支えようとする役、両親が殺されて兄妹と一緒に犯人に復讐を誓う役、母親を自分の運転ミスで殺してしまって父親と仲違いする役、果ては青春ハッピーみたいなギャグ映画でも突如家に家に帰ったら親が首吊り自殺している役……などなにかと陰のある役の演技をする二宮くん、やっぱり、何も考えていなくてもどこか寂しげで哀しい雰囲気をまとっているのが武器。あのうるうるした瞳が独特の寂しそうな雰囲気を作っていて、小柄な容姿も合わせて役に合うんだよね。特に若い頃はそれが顕著だったのでその頃のお芝居は心臓に来る。

 

「青の炎」は元から原作が好きだったので二宮くんを好きになって過去の作品一覧を見たときに「えっ!?!?!?!?!青の炎やってたの!?!?!?」って勝手に運命を感じて一人で騒ぎました。最後ロードレーサーに乗りながら好きなものを列挙していくシーンは何度見ても泣いてしまう……。ちょっと舌足らずな感じで話しているのまで未成熟で不安定な青年を表現しているようでダメなんだ俺は…………。なァ………。

 

www.amazon.co.jp

 

 

流星の絆」は笑いたっぷりで掛け合いの楽しい復讐ドラマだし、「涙をふいて」は不器用な長男役の二宮くんが見れるうえに最終回で髪をバッサリ切ってイケメンになった二宮くんが誰だお前!とか言われるのめちゃくちゃ笑えるし、とにかく単純に脚本自体面白い作品が多い。そのうち別のブログで書き殴りたいな(n回目)

 

 

 

 

⑦アイドルとしての覚悟

そもそもアイドルって何なんだ。時代によってその定義は変わってきたし、これからも変化していくんだろうけど、アイドルというものが何なのかを色んな折に考えてきた嵐のみんなが、二宮くんが、反骨精神バチバチに「これがアイドルだ」って応え続ける覚悟がカッケェ……って思ったのは2007年放送の二宮くんが出演した情熱大陸です。

 

私が完全に二宮くんのオタクになったなと感じた瞬間は、スマホのフォルダに二宮くんの画像が増えていくことでも、その画像を見ながら気持ち悪いほどにやついている時でも、気が付いたら密林で嵐のライブ円盤やCDをカートに突っ込んでいる時でもなく、この情熱大陸を見てスマホのメモ帳に文字起こしをしていた時です。うーん、きもい!!!

「世の中の、同じくらいかそれより若い男の子たちに、馬鹿にされながら仕事をしているのが凄く面白い。
なんかジャニーズってだっせぇよなみたいなこと言われると、なんか…すごくやりがいが出てくるんだよね。やっぱり皆の頭の中に、ジャニーズっていうアイドル帝国の形があって、その形がすごく眩しすぎて皆が嫌って影に入って喋るから。からこそ俺はそれを陰口って呼んでるんだけど。そういう馬鹿にされてたりしている人に支えられることの方が俺は大きいから。なんか反発されている方が、居やすいんですよ」

この文を二宮くんに見せたら顔真っ赤にして恥ずかしがりそう………引用してごめん……。私この情熱大陸が好きすぎてこの回だけで語りたいことが山ほどあるから許して……。*2

「馬鹿にされたりしている人に支えられることの方が俺は大きい」っていう言葉は、単純に事務所の先輩のこととかを指していてそんなに深い意味はないと思うんですけど、なんとなく深いなぁと個人的に思います。

 

誰かを貶したり、批判することで喜びを得る人間って沢山いるじゃないですか。けど、おバカキャラみたいな人たちとか道化を演じている人が、そうやって馬鹿にされたり笑われたりしていることこそ本当は一番すごくて、弱い人はそういう人に助けられてるところがあるのかなぁとか思ったりします。そんなことで満たされる人間なんかくそくらえとは思うけど世の中にゲスな人間が死ぬほどいるのも事実。虚無。冒頭の問いかけの一つの答えとして、アイドルはチャラチャラしているって批判して正当に評価しない人たちの自尊心を満たす役割すら果たしているんじゃないかと思います。

 

どこまでも献身的で、私たちの偶像となってくれる。


馬鹿にされたとしても、本当に過酷なスケジュールの中で身体が悲鳴を上げていたとしても、笑顔でステージに立って求められるものを必死に提供してファンに元気を与えてくれるのがアイドルという存在なんだろう。情熱大陸の最後に、「彼らはきっと知っている。たとえどれほどの大舞台であっても涼しい顔でいられなければ、その先を夢見る資格などないことを。」っていうナレーションがあって、私はこれがとても好きです。アイドルってすげぇよ。めちゃくちゃ元気をもらってる………。本当にありがとう……。


色々引用してきたけど、こういう二宮くんの過去の取材の言葉を必死に拾い集めたところで、(二宮くんの言葉を引用するなら)言葉にした時点でそれはもうどこか嘘になっちゃっているし、その頃の二宮くんはもうどこにもいないんだけど、私の中ではこの言葉は残っているからそういう言葉を一つ一つ噛み締めていくのがとても楽しい。

 

 

 

 

 

⑧嵐のことが大好きなところ

だらだら書いてきたけど、嵐の他の4人を何物にも代えがたいほど愛おしく大切に想っているところが大好きです。

4人を優しくて愛に溢れた表情で見つめて、ちょっとしたメンバーの行動を見逃さずに覚えていて、番組で楽しそうにそれをいじりながら教えてくれるところとか嵐のこと好きすぎる二宮くんが好きすぎるんだよなぁ。滅茶苦茶メンバーのこと見てるんだもん。言葉じゃなくて全身から溢れてるんだよね。


ベイストで、ゾンビから生き残るには何番目に並べば安全かという質問をされた二宮くんの回答に詰まっている愛が好きです。

詳しくはこの方のブログを読んでみてください(勝手に引用してすみません)!

xoyasumi.hatenablog.com

 

「もう死ぬしかないってなった時に、最後に残るのが一番嫌だ。4回信じられないほど悲しむんだったら、先に流れでもうそのまま(一番最初に)逝きたい」と答えるほど、嵐への愛が重いところ、二宮くんにとっての嵐は他の4人なところ、その4人に絶対的な信頼を置いていて、甘えていて、そんな大好きな嵐の中で笑っている二宮くんのことが何より大好きです。

 

嵐の中で楽しそうにしている二宮くんのことが誰よりも好きです!!!!!(何度でも言いたい)

 

二宮くんのことがだいすきだ!!!!!!!!!

器用なのに不器用で、かわいくって、かっこよくって、周りのことをよく見ていて、さりげない優しさがあって、人懐っこいようで踏み込ませてくれなくて、捻くれているようで素直で、嵐のことを心から愛しているあなたのことが大好きです。

ほんのちょっと前に二宮くんのことを好きになったド新規オタクですが、今こんなに楽しく日々を送れているのは二宮くんのおかげです。

 

二宮くん、願わくば、今日も明日も明後日も、そのずっとずっと先の遠い未来まで幸せでいてください。二宮くんが幸せでいてくれることが一番の幸せです。本当に、本当に、ずーーーーっと沢山の愛で満たし続けてくれてありがとう。

 

二宮くんの幸福を祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.こうやって好きなところを書きだすのめちゃくちゃ楽しかったです。薦めてくれた生ハムチーズさんありがとうございます!!めちゃくちゃ楽くて幸福度バカ上がりしますね!!たのしい!!!!

 

正直、二次元オタクでキャッキャしてた頃より推しの批判を目にすることが多くてちょっとしんどいなぁと思うときもあるんですけど、それに負けないくらいの愛をこれからも叫んでいきたいと思います。このブログ書いててまだreborn呟けてねぇ!!!ごめん!!!めっちゃ好きです!!!!

 

長い文にお付き合いいただきありがとうございました!

いやマジで長いな……こういうとこやぞオタク……14,000字弱読んでくれたオタクありがとう!!!!ここまで読んでくれたオタクの忍耐力が大好き!!!!!!

 

 

 

*1:二宮くんが寿司を食べられないから嵐でご飯を食べに行くときは寿司屋に行かないし、「いいよ俺茶碗蒸し食ってっから」って答えた二宮くんと、「いや無理よ!!!あんた茶碗蒸し何杯食うの!!」って答えた翔さんが狂おしいほど好きです

*2:「なんか遺言書いてるみたいでしょ。未来予想図って」って言葉をダルそうなぼんやりした口調で呟く二宮くんや、ゲームをしながら周りの話を聞いていてちゃんと反応できるところ、その放送を見たお母さんに「恥ずかしいからやめて!!!」って怒られたのがとても好きです。