杏本(あんもと)

にのみやくん。

ベイストありがとう(備忘録)

突然流れた二宮くんのカバー曲に発狂しているオタクの備忘録です(twitter中心、ほとんどただのツイログ)。

 

 

2020年3月8日、毎週日曜日22:00から30分間放送している二宮くんのラジオ『bay storm』を聴いたオタク、生きていますか.........。リスナーから寄せられたメールを読んだ二宮くんが、二宮くんらしさ全開の理論でリスナーの怒りの気持ちを優しく丸め込むのを聴いたり*1、自分のラジオのことを「電波を使った遊び」って言いながらくふくふ笑っている二宮くんに笑ったり、いつも通りくだらない冗談や嘘を楽しそうに話す二宮くんの声に耳を傾けていた人、生きていますか?…………………………………。

 

 

……………えっ???????

 

生きてるわけがなくない?????????????(自己回答)

 

 

 

は~~~~~~!!!?!?!?!?!?!ベイスト新グッズは一戸建てです!とか言ってふざけていた数分後に突如あんな、あんなことする????????あんなに魂のこもった心を揺さぶるカバー曲をしれっと流す????なんなの、なんですか、二宮くんずるすぎない??????

いや二宮くんはいつだってこんな風にオタクの心を揺さぶってくるからずるいんだけど…………。

 超脱線ですけど、この後しにがみさんに「(一戸建てのお金を)二宮さん出してくれるなら(グッズにしても)いいですよ」ってシレっと返されたり、「書いてあるんだからちゃんと言ってくださいよ!(笑)まぁ絶対ぜったい言わないと思いましたけど」って言われてたのめちゃくちゃ好きです……二宮くんがグッズ案を最初から素直に言うはずがないだろうって普通に想定している、二宮くんの捻くれた部分への信頼が堪らなく好きなんですよね。全然信頼されてない二宮くん……(かわいい)。こういうとこなんだよね、ベイストの好きなとこ……。電波を使った遊び。これからもこのゆる~いベイストを永遠に聴いていたい。

 

 

さて、本題なんですけど、お宝音源としてMrs. GREEN APPLE さんの「attitude」をカバーした音源が流れたんですよne……………。

 

www.youtube.com

 

http://BAY STORM | bayfm78 | 2020/03/08/日 22:00-22:30 http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20200308222145

 (私がだらだらしてたから悪いんだけどあと20時間くらいならradikoのタイムフリー試聴で聴けます。youtubeにもあがってるけど、やっぱり公式でガンガン回したいじゃん?????????)

 

アア'''''~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!?!?!?!?

えっっっっっっ………現実????????

以下、オタクの叫びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

はぁ……きもちわる………けど死ぬほど楽しい。

二宮くんのカバーに対するミセスファンの方の呟きとか、二宮くんの歌声の魅力を考察している呟きとかめちゃくちゃ漁ってたし、すっごく楽しいです……。正直youtubeにあがってる動画のコメント欄も見てニヤニヤしちゃった……。ごめん……。

 

 

 

純粋に二宮くんのカバー、超良かったですね………。

 

原曲のAttitudeへのリスペクトを感じる歌い方をしつつ、自分なりの曲の解釈を加えて表現にして外に出すの、完全に贔屓目入ってるけど天才的だなぁと思います。

 

二宮くんも男性にしては高い声なのに原曲のキーって笑っちゃうくらい高いんですよね(大森さん異次元過ぎませんか、アルバム丸々聴いたら歌詞と曲の軽やかさのギャップが凄く刺さって驚愕してます。あの歌詞を生み出しながらあの高さの歌声を響かせるの才能の暴力でしょ)。自分の伝えたい想いをしっかり歌詞に載せるためにキーを3つ下げて表現しているところ、好きだなぁ。

 

 

私が二宮くんの歌声に感じる魅力って「揺らぎ」みたいなものがあるのかなって思っていて、ちょっと不安定に震えている声の感じが人を惹きつける気がするんだよね。魂を削って歌っているような聴いていると泣きそうになるような、柔らかいのに物悲しくて儚くて力強くて、本当に音楽が好きなんだろうなぁって伝わるような歌い方なのが強烈に刺さる。このカバー、二宮くんが本当に音楽が好きなんだろうなぁということをめちゃくちゃ感じて泣いちゃうんですよね。

 

二宮くんがカバーした音源を流してくれるのは2016年3月4日にHey!Say!JUMPの「Ainoarika 」のカバー以来4年ぶりらしいんですけど、なんか、歌上達してない…………?????????原曲が超難しくて色んな音域を沢山使わなきゃいけないから凄さが余計伝わるっているのもあるけど、単純に表現力や歌い方から、二宮くんの見えない努力を感じてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

私、明確な言葉で伝えようとしないで、自分が表現したものや自分の生き方でファンに解釈を委ねる二宮くんの在り方が大好きなんだよね~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!音楽が大好きで、音楽に対しては凄く純粋で真っ直ぐな二宮くんのことが大好きなんだよね〜〜!!!!!!!

 

自分の伝えたいことを100を理解してもらおうなんて絶対無理だっていうことを痛いほど実感しつつ、人生の半分以上を偶像として捧げ続けている二宮くんが、この歌詞を歌うことが超かっこよくって泣いちゃうんだよなぁ……。

 

他人の曲に自分の気持ちを載せることが、そのアーティストの方にとってどう受け取られるものなのかというのは気になるところだけど、自分の体験や想いを音楽として「その人だけの表現」として昇華することって凄く素敵なんじゃないかなって思います。

 

あんなに壊れそうで透明感のあって、柔らかくて力強い歌声で「夢から覚めて魔法はね いつか解けるの」「愛し愛されて死にたいの」って歌う二宮くんのことが大好きです。

 

二宮くんが音楽を好きなことを感じられて最高でした。

 

ありがとうベイスト。相葉くんのラジオの環境に比べたらお茶菓子も飲み物の種類もないけど、私にとっては最高のラジオです!!!!!

 

 

ありがとう二宮くん。ありがとうベイスト。

 

生きてて良かった.............[完]

 

*1:「怒らないニノ君があなたの怒りを鎮めます」という謳い文句ででメールを募集している激おこモーメントというコーナー